能登空港 NOTO AIRPORT(能登⇔羽田 わずか60分) ~~~「海、山、祭、いいとこいっぱい能登町」~~~
FC2ブログ
ようこそ公立宇出津総合病院へ
奥能登で地域医療を担っている公立病院のブログです。


プロフィール

公立宇出津総合病院

Author:公立宇出津総合病院
能登半島の北端に位置する自然と海と山の幸のある石川県能登町にある病院です。

(住所)〒927-0495
石川県鳳珠郡能登町字宇出津タ字97番地
(アクセス)
金沢から車で1時間40分
能登空港から車で20分

TEL(0768)62-1311
FAX(0768)62-3769 
E-mail ushitsu-hospital@noto119.com
URL http://www.hospitalnet.jp



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



消費カロリー タグ設置方法
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


透析スクールを開催しました。
20141021透析スクール

10月21日(火)午後1時から、人工透析を受けている患者様、そのご家族、当院職員を対象に
「透析スクール」を開催しました。これは当院透析室主催で、
人工透析の患者様が日常生活の自己管理ができるように食生活の再確認をするという目的で行われたものです。

参加者は医師、看護師、栄養管理士が食事管理で気を付ける点を話している中、実際に食事を摂っていました。

 正常な腎臓は摂取したカリウムを調整する事ができますが、
腎不全では尿量も減少しカリウムが排泄されず血液に溜まってしまいます。
カリウムには塩分の排泄をしやすくする働きがありますが、
腎不全の患者様は塩分が十分に排泄されないばかりかカリウムも蓄積してしまいます。

 この日行われたスクールでは、塩分を摂りすぎると喉が渇いて水を飲みたくなり、
多く飲みすぎるとさらに塩辛いものがほしくなるという悪循環に注意してほしいとの話がありました。

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。