能登空港 NOTO AIRPORT(能登⇔羽田 わずか60分) ~~~「海、山、祭、いいとこいっぱい能登町」~~~
ようこそ公立宇出津総合病院へ
奥能登で地域医療を担っている公立病院のブログです。


プロフィール

公立宇出津総合病院

Author:公立宇出津総合病院
能登半島の北端に位置する自然と海と山の幸のある石川県能登町にある病院です。

(住所)〒927-0495
石川県鳳珠郡能登町字宇出津タ字97番地
(アクセス)
金沢から車で1時間40分
能登空港から車で20分

TEL(0768)62-1311
FAX(0768)62-3769 
E-mail ushitsu-hospital@noto119.com
URL http://www.hospitalnet.jp



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



消費カロリー タグ設置方法
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


医療安全管理研修会を行いました。
20150123医療安全管理研修会


1月23日(金)、26日(月)のそれぞれ午後5時30分から、
職員対象の医療安全管理研修会を開催しました。

今回は講師を迎え「医療現場におけるクレーム対応」について講義を受けました。

医療現場において苦情やクレームの原因となるものの8割は
コミュニケーション・接遇であり、逆にその部分が良ければ患者さまの満足度や安心感が高まり、
評価されるそうです。

また、分かりにくい専門用語を使い、
否定的に話すなど医療現場ではありがちな接し方にも注意が必要です。
「恐れいりますが」「失礼ですが」などの好感を持たれるクッション言葉を組み入れる事も
大切になります。

お話の最後に、

①場所を変える ②人を代える ③時間を変える

というクレーム対応の「三変法則」を教えていただきました。
我々が注意していてもクレームが増加しているという現在の状況があります。
経済の後退、社会保障への不安や、医療費の抑制策といった社会的背景によって
いつ何時クレーム対応に追われてもおかしくありません。
この「三変法則」を実施する事により、
他の患者様への迅速で適切な医療の提供ができると思われます。

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。