能登空港 NOTO AIRPORT(能登⇔羽田 わずか60分) ~~~「海、山、祭、いいとこいっぱい能登町」~~~
FC2ブログ
ようこそ公立宇出津総合病院へ
奥能登で地域医療を担っている公立病院のブログです。


プロフィール

公立宇出津総合病院

Author:公立宇出津総合病院
能登半島の北端に位置する自然と海と山の幸のある石川県能登町にある病院です。

(住所)〒927-0495
石川県鳳珠郡能登町字宇出津タ字97番地
(アクセス)
金沢から車で1時間40分
能登空港から車で20分

TEL(0768)62-1311
FAX(0768)62-3769 
E-mail ushitsu-hospital@noto119.com
URL http://www.hospitalnet.jp



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



消費カロリー タグ設置方法
医療対話相談室を設けました。
4月1日から1階ロビーにある「医療相談室」を「医療対話相談室」に名称変更いたしました。

これは、患者様やその家族と直接「対話」することで、
患者さまの立場に立ち、その思いや疑問に触れ、相談をお受けするということの思いからです。

医療、看護、介護、病院全体のことなどいろいろなご相談をお受けいたします。
どうぞ、お気軽に来院してご相談願います医療対話相談室

スポンサーサイト



テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

手術室紹介
当院の手術室は2階にあり、全部で4室あります。
手術室の横には中央材料室や消毒室があります。
手術室では、外科的、内科的手術のみならず、整形外科、眼科、泌尿器科などの手術や検査、緊急手術の対応などの医療行為が行われています。

OPsitsu.jpg

手術室のスタッフは医師や病棟の看護師などと連携し、安全で円滑な手術が行われるよう取り組んでいます。

なお、手術室は一定の空気清浄度が保たれるよう設計されていますが、毎日実施されている保清作業等で清浄度が維持されているかどうか、定期的に環境診断を行っており、今年も10月に実施しています。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

能登町100景!
平成19年に町が募集し決定した魅力ある景観「能登町百景」があります。

中には、地元の人も知らない場所もあり、あらためて町の自然、歴史のすばらしさ、多さを実感させられたものです。

100景金賞1 船小屋(長尾)

金賞を受賞した「船小屋(内浦長尾)」です。
海辺に並ぶ民家と船小屋が漁師町の歴史を感じさせ、長尾海岸のきれいな青い海と非常に合ったことから金賞に選ばれました。

IMG_7650.jpg

当院、3F食事室前に展示してあります。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

中央監視室紹介
中央監視室では、日常の定期的な業務として建築設備、電気設備、衛生設備や防災の各設備の制御と、それらの設備、機器の保守、点検が行われています。

院内は1年を通じて24時間体制となっていますので冷暖房機や照明器具、給排水機、防災設備などの管理を行っています。

IMG_7397.jpg


当院の中央監視室のスタッフは現在2名。年間を通じて、監視室にはスタッフが待機しており、小さなトラブルにも、すぐに対応できるようになっています。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

救急指定病院
当院は救急指定病院となっており、消防法の規定に基づき、救急隊による救急搬送を受け入れるための医療機関として、石川県知事により認定されています。
救急医療の体制は、初期(一次)、二次、三次に分けられており、入院や手術を必要とし救急車で搬送される二次救急指定病院である当院では、24時間体制がとられています。

dc0523021.jpg


なお、三次救急指定病院は、二次救急指定病院で対応できない重篤な患者が搬送されるもので、救命救急センターや高度救命救急センターなどの医療機関のことです。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

宇出津総合病院ちっちゃいものクラブ
人工透析室には、100g単位で測ることができる体重計があります。
老廃物と同時に体内にたまった水分を取り除くのが人工透析の役割です。
この体重計は、透析前後の体重を正確に測るために設置されています。

20110225touseki1.jpg

載ると自動的に計測開始、結果がプリントアウトされます。
試させていただきました。

20110225touseki2.jpg

・・・誕生会の翌日です。
ちなみに、身長は167センチ、BMIを計算すると28.2!
17キロ減量が必要です。ふとりすぎ。

1人では挫折しそうなので、
「宇出津総合病院ちっちゃいもの(を目指す)クラブ」結成です!



透析室では、ホワイトボードや書籍で患者さんに情報提供を行っています。

その中でも、この本はなかなかいい味を出しています。

20110225touseki3.jpg

腎臓が結婚してるし・・・





羽根万象先生について
当院の総合受付前、待合ホールには壁画があります。

20110202hane.jpg

これは、能登町出身の日展画家、羽根万象(はねばんしょう)氏の作品、
「能登の海 田の浦」です。

宇出津と羽根の境あたりの「弁天島」を描いた作品で
遠島山公園を背景にしています。

で、例によってGR DIGITALを片手に散歩してきました。
(当院から車で小木方面に5分)

逆光のため、写真は残念な写り。
そのかわり、空はGRブルー。


この写真は、道路から撮ったものです。
どうやら少し高いところからご覧になったようですね。


参考リンク
<弁天島について>
能登の民話:羽衣伝説(のとでんでん倶楽部内)
http://www.dendenclub.com/folktale/folktale06.html

ブログ(from「石川県と福井県の神社」)
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/blog-entry-494.html


<羽根万象氏について>
羽根万象美術館(ほっと石川旅ネット内)
http://www.hot-ishikawa.jp/search-detail.php?id=900-kk000171

石川県立美術館の所蔵品リスト
http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/syozou/sakuhin_list_sakka.php?Id=1000